投稿日:

6月27日(土)天王寺へ買い物訓練(中高生:中高生)

皆さん、こんにちは!すたぁりっと東住吉では、買い物訓練を行いました。今回はコロナウイルスの影響で、施設に残るチームと外出するチームに分かれて行いました。

外出チームは久しぶりの外出ということもあり、公共機関や商業施設を利用するときのポイントを改めて確認してから、二つのグループに分かれて天王寺に出発しました。また、今回は「すたぁりっとで夏に使うグッズを予算内で購入してくる」というミッションを行っていただきました。一つのグループは、虫よけスプレーや、日焼け止めなど、もう一つのグループはレジャーシート、バトミントンラケットなど、それぞれ夏のイベントで使用するグッズをミッションの項目とさせていただきました。

両グループとも、ただミッションをクリアするだけでなく、みんなで使用するものという視点から、虫よけスプレーは無香料のもの、レジャーシートは大きなサイズのものというように、考えて購入することができていました。これで夏のイベントに向けた準備はバッチリですね!

ミッションをクリアしたら、あとは自由時間です。17時までに施設に戻るという時間も意識しつつ、グループで話し合いながら買い物訓練を楽しむことができたようです。好きなキャラクターグッズや、お母さまの誕生日プレゼントを購入する方、施設に残っている利用者の方のためにお土産を購入する方など、みなさん楽しんでおられました。



施設に残ったチームは、「すたぁりっとのみんなで楽しめる購入したいもの」というお題で話し合っていただき、その後、UNOなどを行い楽しむことができたようです。そして、外出チームが帰ってきたら、話し合いの内容を報告して頂きました。また、外出された方からお土産をいただき喜んでおられました!

施設に残った方も、外出された方もそれぞれが楽しむことができたのは、集団行動を意識することや、日頃の訓練の成果を発揮することができたからではないでしょうか。これからも、訓練の成果として楽しみながら様々な経験をしていきましょう!