投稿日:

4/4(土)花屋街苺様へ企業見学へ行ってきました(中高生:すたぁりっと東住吉)

皆さんこんにちは!

すたぁりっと東住吉では、4月4日に花屋街苺さんで小菊の剪定作業をさせていただきました。3月26日にも花屋街苺さんで小菊の苗植えをさせていただいており、同じ場所で2度続けて企業見学を実施させて頂きました。1度目に訪問させてい頂いたときに比べ小菊の苗が成長しており、成長過程を体感しながら、花屋の仕事を体験することが出来ました。前回と同じように、実際に触れて体験することで、花屋の仕事とはどのようなものなのかを感じて頂きました。

2度目の体験ということもあり、畑に着いてすぐに小菊の様子を見に行きました。みなさんからは、「ちょっと大きくなってる!」「無事に成長してくれていてよかった!」と目に見えて成長を感じることができました。

今回の作業は、小菊が上手く栄養分をとれるように必要のない箇所を剪定する作業で、剪定する場所を詳しく教えて頂き、作業開始!剪定作業なので一度切ってしまうと後戻りができず…いつも以上に集中して取り組み、切る箇所を何度も確認しながら、作業を進めていきました。あまりの集中に疲れを感じる方もおられたり、反対に集中力が途切れることなく、黙々と進めていく方もおられました。

今回は小菊の苗植え、剪定作業を2回にわけての体験となり、皆さんそれぞれ感じることがありました。屋外での作業が好きな方、植物の成長を嬉しく感じられる方、コツコツと作業を進めていくことが好きな方…実際に体験することで自分に合っている仕事なのか不向きなのか感じることができました。


企業見学ではこのような体験を積み重ねていただき、皆さんの将来に向けての選択肢が増え、自分と向き合う機会になって頂ければと思っています。今後も企業見学やイベントを実施していきますので、ぜひご参加ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。