投稿日:

4/25(土) 発泡入浴剤作り(中高生:すたぁりっと東住吉)

みなさんこんにちは!
今回は室内で取り組むことができるイベントとして、皆さんで発泡入浴剤作りを実施しました。

入浴は身だしなみを整えるうえで基本となりますし、体調管理や疲労の軽減にも繋がります。その入浴の時間をさらに豊かな時間にしていただくために、発泡入浴剤作りにチャレンジしていただきました。発泡入浴剤は水・塩・クエン酸・重曹などを使用して作成しました。こちらで指定した分量をはかりで確認をしていただき、材料を混ぜてかたちを整えながら、作業を進めました。色はブルー・オレンジ・グレー、香りはラベンダー・ローズマリー・フローラルからお好みで選んでいただきました。最後に2時間ほど乾燥をさせたら、発泡入浴剤の完成です。

職員が作成したグレーの発泡入浴剤をお湯に浸してみましたが、お湯の中で紫色に変化していきました。お湯に手を入れて「肌がスベスベになった」と早速、効果を感じている方もいました。

外出が制限されており、「できることが少ない」と感じている方もいると思いますが、今は新しいことに挑戦をしたり、視野を広げるチャンスの時期でもあります。今回も「思っていたよりも簡単に発泡入浴剤を作れることが分かったので、自宅でも作ってみます」とおっしゃっていた方がいたので、ぜひ、チャレンジをしていただきたいです。

今後もイベントや企業見学などを実施していきますので、ぜひ、ご参加ください。