投稿日:

3/26(木)企業見学 花屋街苺様(中高生:すたぁりっと東住吉)

皆さんこんにちは!
3月26日にすたぁりっと東住吉は企業見学へ行ってきました。今回は、花の栽培や出荷をされている“花屋街苺”さんへ行かせていただきました。換気のよい屋外作業ということもあり、実施させていただきました。

企業見学へ行く目的としては、様々な仕事内容を知ってもらうこと、どのような仕事が向いているのかを感じていただくために実施しています。実際に触れて体験させていただくことで、仕事について知る機会と自分自身の向き不向きにも目を向けられるきっかけとなっていただければと思い実施しています。

花屋街苺さんは、奈良県生駒市にあり、景色や空気が良く、着いてからの皆さんの表情もウキウキ。今回は、畑で小菊の苗植えを体験させて頂きました。皆さんで丁寧に挨拶をし、担当の方から、小菊の苗植えの方法を教えて頂きました。間隔をあけて苗植えをすること、土の掘り方や、深さ等詳しく聞かせて頂きました。

いざ、実践!となるとはじめは戸惑いもありながらも皆さん丁寧に作業をしていました。作業をしていく中で、疑問点が出てくることも…そういったときはどうしたらよいのか?と考え、担当の方に声をかけ、わかるまで聞いている姿があり、「ありがとうございました」としっかりとお礼も伝えていました。苗植えをしながら、「何色の花が咲くんだろう?」と楽しみにしている声もありました。苗植えも回数を重ねてくると、少しずつ慣れてき、疲れも感じてきましたが、ご自身で植えてきた苗を見ると、疲れも吹っ飛び、達成感も感じていました。終始丁寧に作業をすることができ、お褒めの言葉も頂きました。

普段すたぁりっとでは感じることができない自然に触れ、植物を扱う良い体験をすることが出来ました。楽しいだけではないこと、苗植えの大変さも感じましたが、コツコツと作業をすることで、達成感を味わうことができたり、小菊が成長する楽しみを感じることができました。また、小菊が少し成長したころに、枝を剪定する作業も予定しているので、次回も楽しみにしている姿があり、良い機会となりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。