投稿日:

放課後デイ・外出訓練「オーケストラ演奏会」

令和初めての天皇誕生日の振り替え休日でした2月24日は、東リいたみホールで開催されました「オーケストラ・ノインテ」の演奏会に行きました。

なんと、こちらの演奏団体にはすたぁりっとの職員が所属しているのです!利用者の方には「演奏者の中に知っている人がいるかも・・・」とだけお伝えし、現地に向かいました。演奏者の方が舞台に入場されると、皆さんすぐに職員に気づいておられました。職員のいつもとは違った姿に驚くとともに、より親近感をもって鑑賞することが出来たように思います。

曲は聞き馴染みのないものがほとんどでしたが、生の音楽の迫力に圧倒され聴き入っておられました。聴覚過敏を気にしている方も数名おられましたが、楽器の音は心地が良かった様子で楽しんでおられました。中には心地よすぎてうたた寝する方も・・・。うたた寝してしまうくらいリラックス出来ている証でもありますので、それもまた楽しみ方の一つですね。

帰所後、振り返りでは「生の演奏は迫力がすごかった」「職員の演奏に感動した」といった声があがり楽しんで頂けたようでした。また、職員のプライベートで輝いている姿を見ることで、仕事以外で自分の居場所や楽しみを見つけることの大切さを感じて頂く機会になったのではないでしょうか(^^)