投稿日:

放課後デイ・外出訓練「カップヌードルミュージアム」

2/11(火)、すたぁりっと東住吉(中高生)は外出訓練を行いました。
今回の外出訓練は皆さんからの要望が多くあがっていたこともあり、池田市にある「カップヌードルミュージアム」に行きました。

出発前には毎回必ず目的とポイントの確認を行います。
 ・インスタントラーメンの歴史を知る
 ・(何を意識しているか等)働いているスタッフの動きを観察する
・集団行動を行う
・自分たち以外のお客様のことを考えて行動する

など、今回も皆様から良い意見がたくさん出ておりました。
現地到着後まずは展示コーナーに向かいます。歴代のインスタントラーメンが展示してあったり、クイズ形式で歴史を学ぶことができたりと、たのしみながら回ることができました。その際大阪(池田市)がインスタントラーメン発祥の地だということを知り皆様大盛り上がりでした!

次はいよいよお待ちかねのマイカップヌードルづくりです。カップに好きな絵を描きスープや具材を自分で選ぶことも当然楽しそうなご様子でしたが、それ以降の製造工程を興味深く見学しておられる皆様の表情がとても印象的でした。

帰所後の振り返りの際にも「楽しかった」という意見だけでなく、「歴史や製造工程を知ることができてよかった」「働いている人たちが全員笑顔で丁寧だった」という意見も聞くことができ、ただ楽しむだけでなく働くということを意識した有意義な時間になったのではないでしょうか。

すたぁりっと東住吉では今後も様々な活動を実施してまいりますので、皆様ぜひご参加ください。