投稿日:

放課後デイ・体験訓練「クリスマス会」

皆さんこんにちは♪
すたぁりっとジュニアでは、12月25日水曜日にクリスマス会を開催しました。

(内容)
 ☆ペーパークラフトでクリスマスツリーを作る。
 ☆絵カードを使った絵合わせをする。
☆みんなでクリスマスケーキを食べる。
☆サンタさんからプレゼントをもらう。

(目的)
☆季節の行事に触れ、イベントを楽しむ。
☆説明をよく聞き、安全にはさみやのりを使用する。
☆順番を守り、お互いに譲り合う。

まずは、ペーパークラフトでクリスマスツリーを作りました☆のりやハサミを使いツリーに飾り付ける星やボールを切ったり貼ったりしました。まだ、はさみを使いなれていないお友達には、スタッフが付き添い上手に切れるようにサポートをしました。絵カードを使った絵合わせは、ビンゴゲームのようにして行い、絵の細かい違いをよく見て答えることができていました。♪

クリスマスケーキは、チョコケーキとイチゴケーキが一緒になったホールケーキを用意しました♪味の好き嫌いがあるので、子供たち同士で相談してもらい、誰が何を食べるのか決めることができました♪中には、年上のお友達が年下のお友達にケーキの味を譲る場面も見られて、感心しました。(*^^*)

帰りにプレゼントをもらう際には、子ども達のリクエストに応えてサンタが登場!大盛り上がりでした♪みなさん、サンタの顔を見つめ、「あ!○○さんやん!」とツッコミをいれるなど興味津々でした☆

すたぁりっとジュニアでは、季節やイベントに沿ったプログラムを考えております♪最後まで読んでいただきありがとうございました☆