投稿日:

放課後デイ・体験訓練「書道アートで年賀はがき作成」

皆さんこんにちは!
12/7(土)のすたぁりっと東住吉は、書道アーティストの幽月(ゆうげつ)さんにお越しいただきまして、アーティストとして活動するお仕事のお話を伺いつつ、書道アートのワークショップを実施していただきました。

そもそも書道アーティストってどんなお仕事なの?とおっしゃる方も多いかと思いますので、簡単に説明しますと書道を用いたアート作品を生み出す人を指します。作品を売る方、製作過程を見せるパフォーマンスを行う方、企業のPRに実施するデザイナーのような方など、一言でアーティストと申しましても色々なタイプの方がいらっしゃいます。

今回お越しいただきました幽月さんは、作家タイプでありパフォーマーの顔も持つ方ですね。名前が不思議でしたので、由来を聞いてみたところ、陰陽☯の考え方からインスピレーションを受けてつけられたそうです!

中高生の皆さんに体験いただき、皆さん各々に作品を作っていきました。大人でもなかなか経験していないことですので、スタッフもやりたかったと思います(笑)
時期的なこともあり、折角筆を使うので最後は年賀状を作ってみました。皆さんなかなかのもので、中には売っていそうなデザインもありました。ある程度基礎は必要かもしれませんが、アートはその人そのものの表現で勝負できるのが良いですね!
スキルや精度よりも、素の表現、自由な発想で取り組めるので、案外子供の方が上手かもしれません。大人になればなるほどルールや概念に縛られていき、自由にやってよいと言われると、かえってどうしたらよいか分からなくなります。しかし、新しいモノを生み出すのは自由な発想ですので、この力を残してあげたいですね。

写真に皆さんの作品を写しておきますので、是非ご覧ください。
幽月さんの作品も是非ご覧ください。↓↓
http://picpanzee.com/tag/%e6%9b%b8%e9%81%93%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e5%b9%bd%e6%9c%88