投稿日:

放課後デイ・外出訓練「奈良公園に紅葉狩り」

皆さんこんにちは!
11/23(土)のすたぁりっと東住吉(中高生)は、綺麗に色づいた紅葉を見に、奈良公園に外出しました。

今回は電車に乗っての移動で行って参りましたので、金銭管理や公共交通機関の使用を実践の中で経験する機会といたしました。各グループごとに「スケジュール表」と「電車の乗り換え案内」を配布し、中高生の皆さんはそれを頼りに、主体的に行動していただきました。

目的地まで行くには一体いくらの切符を買えばよいのか、何番線の電車に乗るのか、自分で考えて行動する良い経験になったかと思います。こうした練習を経て、新しい土地にも積極的に外出することが出来る自信を養っていただきたいです(^-^)

奈良駅到着後、奈良公園付近のマップを渡しておりますので、それを見てどこに行くか、グループ内で相談し合いながら行動していただきました。奈良公園はちょうど紅葉の色づきが真っ盛りで大変綺麗でした。落ち葉を拾ったり、鹿と触れ合ったりと各々楽しんでおられました。

12月はクリスマス、年末など、世間ではイベントごとが盛沢山ですね!すたぁりっとでも忘年会など社会人の季節行事に合わせた催しを実施して参りますので、色々な経験を一緒にしていきましょう!