投稿日:

集団行動訓練!ドリーム21へ(小学生:すたぁりっとジュニア)

皆さんこんにちは!
10/5(土)のすたぁりっとジュニアでは、東大阪市にあります児童文化スポーツセンター ドリーム21へ行って参りました。
ここは楽しい遊具や室内アスレチックなどが充実しており、運動には最適です。それもあり、週末は沢山の子どもたちで賑わう人気のある施設でございます。

今回の目的は、公共の場所でルールを守って遊ぶことと、集団行動の訓練を行うことでした。小学校では遠足や修学旅行など、大人数で出かける機会が多く、学年が上がると小グループでの自由行動も出てきます。特に小グループでの行動は大人の目も届きにくく、勝手な行動をすると危険が及ぶ可能性があります。
そうならないためにも、小グループでの行動の訓練を行いました。

2,3人のグループを作り、どの遊びもグループ皆で行動するというルールでしたので、普段活発に動く子も、この日ばかりは周囲を気にしながら行動できておりました。
一方、普段の訓練ではしっかりできている子が、目の前の楽しそうな遊具に惹かれ、仲間を置いて行ってしまうことも💦
室内訓練でどんなにできても、実際の場面でできなければ意味がありません。こうして屋外に出ることで、室内の様子だけでは分からない衝動性などの特性が見えてきます。どんなに普段できているように見えても、実際の場面では分からないものですね。

みんな汗でびっしょりになるほど、本当によく遊びましたね。マナーやルール、しっかり守れたでしょうか?
屋内訓練(ロールプレイ)と屋外訓練(外出、企業見学など)を両方行いながら、実際の場面で行動できるように繰り返しインプットの機会を作って参りますので、次回もまたご参加ください。

ありがとうございました!