投稿日:

コリアンタウンで買い物訓練!(中高生:すたぁりっと平野)

皆さんこんにちは!
9/7(土)のすたぁりっと平野では、生野にありますコリアンタウンで買い物訓練を実施しました。この日は3つのグループに分かれて、買い物訓練を行いましたが、2つのグループは訓練兼ね電車で現地へ向かいました。日頃経験が少ないことに取り組んでいただく目的もあり、普段電車を利用する機会が少ない方にはあえて電車で移動をしていただきました。途中、JRへの乗り換えもあり、切符の買い方が分からない方もいましたが、先に切符を買われた方に確認をして、切符を購入することができていました。

現地に到着後は各グループに分かれ、早速お買い物!
チーズハットグやツイストポテトなど、韓国でも人気があるグルメや辛いお菓子、かき氷など、食べ物を買われている方が多かったですね!K-POPに関心がある方は韓国アーティストのポスターを購入されていました。韓国との国交はさておき、特に女性には根強い韓流ブームもあり、先日コリアンタウンの賑わいがテレビでも取り上げられておりました!話題のあるところに足を運べるようになりますと、余暇の過ごし方も充実していきます。実際、同世代の若者たちで賑わっていましたので、良い機会だったのではないでしょうか?

日頃のロールプレイでも、ライフスキルの訓練を実施していますが、買い物は日常生活で必ず取り組むことであり、皆さんの自立のためには必要なスキルです。今回の買い物訓練でも、最初は何を買えば良いのか分からないご様子の方もいましたが、他の方が買い物をしている姿を見て、「私もかき氷を食べたい」「お母さんにお土産を買っていきたい」とご自身の気持ちを行動に移すことができていました。そして、何より自分自身で街を散策し、楽しめるようになることが大切です。これが徐々にレベルアップし、旅行などに繋がっていきます。

そして外出した時こそ、日頃のロールプレイで取り組んでいることを実践する機会です。土曜日や祝日は屋外の活動も沢山行って参りますので、日常訓練と併せ、楽しんで経験を増やしていってほしいと思います。