投稿日:

自己管理の訓練!しおり作り(小学生:すたぁりっとジュニア)

皆さんこんにちは!
9/28のすたぁりっとジュニアでは、しおりを作成するプログラムを行いました。しおりを作成することが目的ではなく、取り組んでいたことを途中でやめ、また続きから始められるようになるためのきっかけづくりです。
特に小学生は座学ではインプットが難しいので、自分で作ったものを使ってみたいという動機付けのための製作でございます。

しおりは読んだところを記憶しなくても、続きが一目で分かるとても便利なツールです。途中でやめることだけでなく、こうした便利なツールを沢山使えるようになることも、生活していくなかで必要なスキルです。気に入ったものを作って、まずは使ってみてほしいと思います。

それにしても小学生の皆さんは何かを作ることが本当に好きなようで、集中して取り組んでおりました。ロケットの形のしおりを作った子もおり、各々こだわりのデザインをしていましたね。気に入ったものができましたでしょうか?

製作した方の1人は本を読むことが好きで、早速お家で使っていると伺っております。他のみんなはどうでしょう?
宿題やドリル、教科書にも使えますので、是非使ってみてほしいと思います。
また後できかせてくださいね!