投稿日:

初めての音楽フェス参加!(中高生:すたぁりっと平野)

皆さんこんにちは!
9/23(月)のすたぁりっと平野では、伊丹市で開催された音楽フェスITAMI GREENJAM’19に行ってきました。ITAMI GREENJAMは2014年から実施されている無料で参加できる音楽フェスです。今回は無料でも楽しめる大きなイベントがあることを知っていただくこと、多くの方々が来場される中でルールを守って行動することを目的にして、外出訓練に臨みました。

会場に到着後、まずはメインステージの近くに向かい、フェスの雰囲気を味わっていただきました。すたぁりっと平野には音楽好きな方が多いので、ステージを笑顔で観賞されている方が多かったです。ステージを楽しんだ後は、3つのグループに分かれて、それぞれのグループで取り組みたいことを考えていただき、行動をしていただきました。

「音楽フェスの魅力は音楽とグルメ」ということで、音楽を楽しまれた後はグルメを楽しみました。会場内にはいろいろなお店がありましたが、フライドポテトが特に美味しかったようで、大人気でした。外で食べるポテトは格別に美味しいのはなぜでしょうね(^^)
この日は祝日ということもあり、多くの方が来場されていたので、グルメコーナーにもたくさんの人が並んでいましたが、行列に並んで、ほしい食べ物を購入することは良い経験だと思います。日頃の訓練でも「待つこと・待ち方も大切」と伝えているので、皆さん、しっかり待つことができていました。グルメ以外でも、ゲームコーナーで輪投げにチャレンジして、300円で2000円以上する折り畳み傘を獲得できた方やフリーマーケットで掘り出し物を探した方もおり、皆さん、ご自身で楽しみを見つけることができていました。

皆さんにお話を聞いてみると、ほとんどの方が音楽フェスに参加するのは、今回が初めてだったそうです。外出訓練では皆さんが経験したことがないことや普段はあまり経験できないことに取り組んで、視野を広げていただくことも実施の目的にしています。施設に戻った後の振り返りでは「音楽フェスがどのようなものかを知ることができて、よかったです」と話していた方もいました。今回は無料で参加できる音楽フェスでしたので、無料で楽しめる大きなイベントがあることを皆さんに知っていただけたと思います。

すたぁりっと平野では、今後もイベントや企業見学を実施していきますので、ぜひ、ご参加ください。