投稿日:

再びダスキンミュージアムへ!(中高生:すたぁりっと東住吉)

皆さんこんにちは!
9/23(月)のすたぁりっと東住吉では、大阪府吹田市にありますダスキンミュージアムに行きました。こちらは、掃除の歴史や文化を学ぶことが出来る「おそうじ館」と、ミスタードーナツのこれまでの歩みを知ることが出来る「ミスドミュージアム」の2つのスペースがあります。自立の一歩として身の回りの掃除を自分で出来ることも大切なことですので、みんなのリクエストもあり2回目の訪問となりました。

まず、1階のミスドミュージアムを見学しました。中でも驚いたのがこれまでに開店した全1900店舗以上の写真展示です。その中からご自身の行ったことのあるショップを探して盛り上がりました。次に、ドーナツワゴンの体験をしました。ドーナツボール、トッピング、チョコを各々好きなものを選び、食べることが出来ます。自分で考え、選んだことでおいしさも倍増でした(^^♪

2階は「おそうじ館」です。特に興味深かった点は「ホコリの見える化体験」です。空気中に漂うハウスダストや細かなホコリを実際に目で見ることが出来ます。空気中には、想像以上にホコリが漂っており、大変驚きました。

そして皆さんが一番楽しみにしていた「ダストバスターズ」です。ミクロの世界にワープし、ハウスダストをシューティングで撃破するゲームです。以前は楽しい気持ちが強かったですが今回は2回目ということもあり、ハウスダストにも様々な種類があり、種類ごとに適切な掃除方法を考えながら取り組むことも出来ました。

帰所後、感想では楽しかったという意見から、家でも掃除をしようと思いましたといった意見が出ました。楽しみながらも日頃の掃除の重要性、またコツなどを学ぶことが出来る良い機会になったかと思います。今回学んだことを、皆様の生活にも役立てていただければと思います。あとで家で掃除しているか、お母さんに聞いときますね😁