投稿日:

片付けファイル作り!(小学生:すたぁりっとジュニア)

皆さんこんにちは!
小学生の皆さんはおうちで片付けしておりますか?学校のプリント物が部屋に散乱していませんか?学年が上がるにつれ、配布物が多くなってきますね。

9/21(土)のすたぁりっとジュニアは、整理整頓・片付けを自発的にできるように、片付けファイルの製作を行いました。
片付けは注意や指摘することでその瞬間はやりますが、この方法では継続せず、毎回言い続けなければなりません。自発的にできるようになるには、片づけたくなる仕掛けが必要でしょう。
無くなったものが見つかった、キレイにすると気持ちいいなど、片づけて良かったと感じる体験をすることも1つですが、私たちスタッフはその瞬間に居合わせることができませんので、それを体験させることはなかなかできません。

そのため、今回は自分の気に行った絵やデザインを施したファイルを作りました。愛着のあるファイルでしたら、普通のファイルより使いたい、物を入れたいという気持ちになりやすくなります。また、自分で作ったものですから、大切にする気持ちも増すことでしょう。
今回は片付けの訓練と併せ、楽しく製作いたしました。

このファイルを使って、プリント類整理できていることを願います!