投稿日:

【夏休み企画】箕面西公園にて川遊び!(中高生:すたぁりっと平野)

皆さんこんにちは!
8/3のすたぁりっと平野では、箕面西公園にあります川へ行って参りました。
中高生のすたぁりっとでは、毎年川のレジャーを楽しみに行っております。川はとても楽しいところであると同時に、沢山の危険がございますので、楽しみ方をしっかり学ぶためにも大切な機会です。

おぼれたり、滑って頭を打たないようにする事故の注意も当然ですが、何より認知しなければならないのが天候に関することです。
熱中症、増水、落雷は知識として持っておかなければ避けれられないものですので、天候の変化を察知する練習も兼ねて行って参りました。
この日は天気も良く、ゲリラ豪雨も無く済みましたので、楽しい一日を過ごすことが出来ました。夏はやはり川や海で遊ぶのが良いですね。

家で冷房かけながらユーチューブやゲームも楽しいと思いますが、体を動かし、日の光を浴びて過ごすことは心身健全に保つことに繋がります。このような遊びを楽しいと感じ、記憶し、また自ら行きたいと思えることが大事です。
そして、このような遊びは一人では成立せず、仲間がいてこその楽しさですので、そこも忘れてはならないポイントですよ。

皆さんがまた年を重ね、友達同士で行けるようになった時や、大人になって所帯を持つようになったら家族を連れてきてあげられるように、しっかり経験を積んでいきましょう!夏休みも折り返しに近づきましたが、まだまだ楽しんで参りましょう!