投稿日:

おやつ作りでプチクッキング!(未就学:すたぁりっと1st)

皆さんこんにちは!
暑かった夏も近頃は涼しい日が多くなり、夏休みも終わってしまいましたね。いい思い出沢山できましたでしょうか?

さて、すたぁりっと1stでは夏休み中、おやつ作りを行いました。フルーチェから、少し調理のあるたこせん、オムレットなど、手軽にできるおやつです。普段のおやつは模擬店で買う方式で行っておりますが、折角夏休みで時間も多く使えますので、みんなで作って食べる機会を設けさせていただきました。
作り方の説明を聞く、手順通りに作る、道具や材料の使い方・名前を覚えることのほか、混ぜたり感覚を体験したりと、おやつを食べるまでの工程で沢山の学びがあります。お母さんが忙しくなければこのような体験も沢山できると思いますが、最近は殆どが共働きの家庭で忙しいですから、なかなか機会を作ることも難しいですね。

皆さん上手にできましたでしょうか?
一緒に食べるということは、実は親睦を築く上でとても効果的なコミュニケーション方法で、企業での会食がこれにあたります。食欲は三大欲求の1つと言われ、生理現象のなかでも直接命に繋がる大切な欲求です。そして最も他者と共有しやすいものなのです。共に食べることで、仲間意識が自然と芽生えたりもしますので、とても大切なコミュニケーションであると私たちは考えております。

またみんなで一緒に作って、楽しくおやつを食べましょうね!