投稿日:

【夏休み企画】市立科学館へ!(小学生:すたぁりっとジュニア)

皆さんこんにちは!
8/24(土)のすたぁりっとジュニアでは、大阪市立科学館に行って参りました。
平日は比較的空いているのですが、土曜日は沢山の人で賑わっておりました。こちらの人気はなんといってもプラネタリウムで、どの時間も満員でした。
今回市立科学館に行った目的ですが、学校の遠足などで行きそうなところを選びました。知らないところへいくと不安になったりしますが、一度行っておくだけで自信に繋がります。

また、学校で星や宇宙の勉強をしますが、授業の中で実際に見たり体感できないものですので、プラネタリウムを体験いただきました。公共の施設を利用する練習に丁度よく、あえて人の多い土曜日に設定させていただきました。

普段声の大きい子も、プラネタリウムの中では声を出さないようにしたり、小声を意識できましたね!自分の気持ちをコントロールしながらプラネタリウムを楽しむことができました。時間も長かったのですが、よく集中を保てておりました。
日ごろの声の大きさ訓練などの成果もありますが、プラネタリウムのスケール感にしっかり引き込まれ、楽しかったことが動機となり、しっかりと対応できたのだと思います。

プラネタリウムを見た後は、科学館内を回り、楽しんで帰りました。楽しいことは動機付けが自然と行われ、集中、感情コントロールも割とすんなりできるものです。このような体験を通じて、経験値を増やしていきましょう!