投稿日:

コノミヤ様体験実習!(高校3年生:すたぁりっと平野)

皆さんこんにちは!
8/30㈮、31㈯の2日間、すたぁりっと平野の高校3年生がコノミヤ様の体験実習に行って参りました。弊社パートナーのピュアライフパートナーズ 塩谷様を窓口として体験実習を提供いただき、双方良ければ雇用前実習につなげていく、まさに就職活動の様子をお伝えいたします。

すたぁりっとに通所されておられる方には、学校からの求人(紹介)の他、独自ルートにて企業様とのご縁をいただき、体験~就職に繋がるサポートも行っております。このような流れから就職に繋がった方も数名おられ、学校の求人にプラスして企業の選択肢を増やすことが可能です。

今回はすたぁりっと平野の支援学校高等部3年生の方が、体験実習を希望され、コノミヤ様に行って参りました。
バックヤードでの調理補助、盛り付け、値付け、パッケージなどのお仕事をさせていただき、スタッフの皆様がとても丁寧に教えてくださいました。本人も真剣に取り組み、テキパキとこなしていくことができました。実際の業務を行うことで、自分にできそうか、働いてみたいかなどが分かります。また仕事で求められる精度も肌で感じることができ、普段の企業見学よりもさらに濃い体験をすることができたかと思います。

2日間の体験のあと、振り返り(フィードバック)を行っていただき、とても良い評価を頂くことが出来ました。きっと本人の自信に繋がったと思います。何より本人から「楽しかった」というコメントが良かったですね。実際に働いてみると、楽しいことも沢山あることに気が付いたと思います。自分にできるものが沢山発見できると、嬉しいですね!
一生懸命頑張っている様子は、きらきらと輝いておりました。そんな姿を見て、私たちもとても嬉しくなりました。よくここまで成長しましたね!

この体験を通じて、本人が就職を希望されるようでしたら、また次のステップに進めますようサポートして参ります。

このような機会をいただきましたコノミヤ様、ピュアライフパートナーズの塩谷様、ありがとうございました。