投稿日:

商店街のお祭りに行きました!(未就学:すたぁりっと1st)

皆さんこんにちは!
7/23(火)は、駒川商店街のお祭りに行ってきました。事業所が商店街にあることで、商店街の様々なイベントに手軽に参加できるのは特権ですね!

駒川商店街は三大商店街として認知されるほど活気がありますから、普段からお祭りのような気持ちにさせてくれますね。子供たちが喜びそうな出店が沢山あり、珍しいヤドカリ釣りもありましたよ。大人でも興奮しますね。

普段すたぁりっと1stの訓練では、言葉を使って気持ちを表したり、他者との関わりを通じて言葉をインプットしていきます。楽しいことは万国共通ですので、お祭りのようなイベント事は動機が入りやすく、訓練の場としてピッタリです。小さいうちは「言葉のシャワー」を沢山浴び、コップから水が溢れ出すようなイメージで言葉を発していきます。子供たちが見ているもの、体験していることをスタッフが言語化していき、それを繰り返すことで少しずつ言葉がインプットされていきます。

写真も沢山撮ってきます。日が経過してしまったり、忘れてしまっても体験を思い出し、振り返ることができる大切な材料になるのです。

しかし、私たちスタッフは溜まった写真を見返しながら、みんなの成長を感じ、思い出を振り返ることにも使っています。みんなの笑顔を見て、沢山の力をもらっているんです。いつも元気に笑顔を見せてくれてありがとう!

これから夏休みですので、また素敵な経験を沢山しましょうね(^-^)