投稿日:

ロボットプログラミング実施!(中高生:すたぁりっと平野)

皆さんこんにちは!
7/23(火)のすたぁりっと平野では、ロボットプログラミングを行いました。
近年プログラミング教室も沢山増え、2020年から小学校でも必修化されることが決まっていますね!
プログラミングを行うことで思考力が養われ、問題解決能力やロジカルシンキングが向上すると言われております。ですが、これはしっかりと継続して行うことで得られる力ですので、ちょっと体験したくらいでは無意味かもしれません。

すたぁりっとでは、PC訓練の延長として行っていますので、あくまでもPC操作がメインになっております。中高生くらいですとユーチューブを見る道具として使っている方が多いと思いますが、調べもので検索したり、書類を作成したりと、PCは私生活~仕事など全ての場面で使用します。もちろん教育の場面でも使用していきます。まして小学校でもプログラミングを導入していきますので、PC操作ができないという人は非常に少なくなっていきます。

これから皆さんがどんな職種に就くか分かりませんが、どんな場面でもPCを使いますので、PCを使用して何ができるかを学んでいただければと思います。

皆さんやってみていかがでしたでしょうか?
使用したプログラミング教材は、学校教材を作っている会社、アーテック製のものでございます。こういう教材ですと楽しんで取り組むことができるので、みんな自然とのめり込んでいきましたね。ロボットにうまくプログラムできたでしょうか?

自分の思い通りに動くと、嬉しいですね(^-^)
お疲れ様でした。