投稿日:

【夏休み企画】大阪ガス科学館見学!(小学生:すたぁりっとジュニア)

皆さんこんにちは!
7/29のすたぁりっとジュニアでは、大阪ガス科学館に見学して参りました。今回の目的は、エネルギーについての理解を深めること、プレ企業見学の2つです。エネルギーは目で見えないもので、学校の教科書で習ってもなかなかイメージしにくいため、このようなところで実際に見て、触って体験することが大切です。

ここでは様々な装置があり、エネルギーの変換を体験することができます。ペダルを漕いで電気に変わる装置など、沢山見せていただけました。
エネルギーの無駄遣いしないよう、省エネについても係のお姉さんが丁寧に教えてくれました。食べ残しを減らすことも省エネですので、皆さん身近にできることが沢山ありますよ!話を聞いて「もう残さない!」と言っていた子もおりましたね。

また、2つ目の目的でもあるプレ企業見学としても、良い機会となりました。どんなことをやっている会社か詳しく知ることができ、実際に会社の方と接して話すことで、会社というイメージが少しずつインプットされていきます。
将来なりたいものになるには、自分で考えて選び、進まなければなりません。しかし、選ぶためには選択肢が一定数必要で、それを取捨選択していく過程が進路となっていきます。このインプットの機会は、特に障がいを持った方は過少化しやすく、志望動機が薄い状態で就職してしまい、早期離職になってしまうケースも少なくありません。

中高生のすたぁりっとではこうしたことにならないよう、月に1回企業見学を実施しており、ジュニアでも参加できそうな企業見学などには参加していきたいと思っております。
小学生のうちにのびのびと、沢山の経験をしていきましょう!