投稿日:

レザークラフトで靴ベラ作り!株式会社タラリア様訪問!(小学生:ジュニア)

皆さんこんにちは!
7/20(土)のすたぁりっとジュニア(小学生)は、株式会社タラリア様にて靴ベラ作りを体験させていただきました。
タラリア様は守口市にございます、歩行装具、オーダーメイドシューズ、インソールを手掛ける義肢装具士、徳山社長の工房でございます。
以前は中高生のすたぁりっと平野で実施いただいたイベントが盛況でございましたので、小学生でも楽しんで体験できそうな靴ベラ作りを行っていただきました。

徳山社長のほか、レザーアート ジョニー様、安川様も加わり、児童が製作するのをサポートしてくださいました。また、ヨネマル商事株式会社の代表、米谷様も加わっていただき、沢山の方が関わる楽しいイベントになりました。いつも本当にありがとうございます。

何といっても一番面白いのは、型押しとパティーヌ(重ね塗り染色)です。小学生の子たちは自分の名前を型押しし、各々好きな色を塗ってくわけですが、塗り方や力加減、回数により、本当に個性ある色味が出ます。ある子は赤、黄色、緑に塗ったことから、お店の方々に「ラスタカラーやん」と言われ、ラスタカラーという言葉を初めて知った様子でした。そうですよね、小学生でその言葉は聞かないですね!それにしても、みんな上手に染色できていたと思いますよ(^^♪

レザークラフトは、美容師やファッションのように、大人になるにつれて興味を持つお仕事です。楽しんで出来たかと思いますが、プロの方の技術は本当に凄いんですよ。色々なお仕事に少しずつ触れていきながら、楽しく学んでいきましょうね(^^♪

本日ご協力いただきました企業様の情報は、こちらに記載させていただきますので、ご興味のある方は是非ご覧になってください。

株式会社TALARIA(タラリア)
https://talaria.co.jp/about_us/

Leather Arts Jonney
http://www.jonney.net/

ヨネマル商事株式会社
https://www.hana-zori.com/