投稿日:

【食育】流しそうめん実施!(中高生:すたぁりっと東住吉・平野合同)

皆さんこんにちは!
7/20(土)はすたぁりっと東住吉・平野合同で食育イベントとして、流しそうめんを行いました。すたぁりっとでは食を通じて礼儀作法やマナーを学ぶことも食育の一環と考えて実施しております。また、文化やルーツを学ぶことも大切なインプットです。

今回は流しそうめんですが、皆さんは流しそうめんのルーツをご存知でしょうか?昭和初期、発祥は九州の宮崎県高千穂と言われております。流しそうめんではなく、そうめん流しと言うそうです。
それにしましても、流しそうめんを体験したことのある人は案外少ないのではないでしょうか?
家庭用で卓上でできるものもありますが、高い位置から流すそうめんは、大人でも数回程度しか経験したことはないかと思います。夏の風物詩ではございますが、なかなか機会も少なくなっているでしょう。

今日は流しそうめん専用セットを借りて参りました。まるで滑り台のような大きさで、ここまでのセットはなかなかお目にかかれません!
食べ盛りの中高生たちを満足させられるほど大きいので、沢山食べてくださいね。

なかなか麺が取れない方もおりましたが、みんな楽しんでいましたね!1人では絶対にやらない食べ方だと思いますので、みんながいてこそですね(^^)
一緒に作り、楽しい食事を共にすることで、相手との距離は縮めることができます。これから夏休みを一緒に楽しむため、良い親睦の機会になったことと思います。
これから夏休み、はりきって参りましょう!!