投稿日:

【夏休み企画】明治なるほどファクトリー関西!(中高生:すたぁりっと平野)

皆さんこんにちは!
7/27のすたぁりっと平野では、貝塚市にあります明治なるほどファクトリー関西に行って参りました。こちらはヨーグルトを作る工場で、摂津にあるチョコレート工場の明治なるほどファクトリー大阪ではございませんよ~。

こちらの工場は一般公開をしておりますので、企業見学としては行きやすいところでございます。明治のヨーグルトの製造ライン、製造設備見学のほか、ヨーグルトや牛乳についての秘密など、ヨーグルトに関する沢山のことを知ることができます。ヨーグルト好きには堪りませんね!
特に見ていただきたいのは、衛生管理です。食品関係は徹底された管理を行っており、製造過程、工場で働くスタッフの服装、設備など、どれをとっても完璧に管理されております。70点、80点ではなく、必ず100点でなければならないのです。

それは少しでも不備がありますと、人命にも係る可能性があるからです。また工場や企業で提供したものが原因で食中毒が出てしまいますと、業務停止命令であったり、お客様が消費を控えることで、企業の存続の危機にもなり、場合によって倒産してしまうこともあるのです。
たった1人のスタッフが気を抜いてしまうことで、お客様の安心安全を脅かし、そこで働く大勢のスタッフの人生をも狂わせてしまうことにもなり兼ねません。

食品や飲食店でのお仕事に興味がある方は、このようなところに目を向けてみていただければと思います。

恐いこと申しましたが、皆さん楽しく見学いただけたでしょうか?最後にはこちらの工場で製造している(はず)の飲むヨーグルトと、リンゴジュースがいただけます!見学してお土産まで貰えてしまう、とっても良いところですね。

この日に見聞きしたことを忘れず、また忘れてしまったら、このHPを見て思い出してくださいね!お疲れ様でした(^^)/