投稿日:

【誕生日会イベント】アイスケーキ作り!(小学生:すたぁりっとジュニア)

皆さんこんにちは!
今回は誕生日会イベントとして、アイスケーキを作りました。すたぁりっとジュニアでは、毎月お誕生日の子をみんなでお祝いしております。近年は核家族化が進み、共働きの家庭も多く、大人数でお祝いしてもらえることも少なくなりましたね。
また、すたぁりっとジュニアでは「感情をコントロールし、友達との関わりを楽しむ」というミッションがあります。喜怒哀楽表現できることはとても良いことですが、折角表現できても皆が皆主張してしまいますと、コミュニケーションは破綻します。

ことわざで、「話し上手は聞き上手」とありますが、実はこれは逆で、相手の話や意見を聞ける人は、相手の真意や話の内容をしっかり捉えることができるからこそ、話上手と言われております。しかし、話し方、聞き方を正しく教わる機会は殆どなく、日常生活や経験によって身に着けていくものです。結果として、自分が聞きたい話を聞く、あるいは話したいことを話すということになりがちです。なぜそうなるかと申しますと、人には感情があるからです。嫌な内容よりも、自分に都合のいい内容の方が当然聞きたい気持ちになります。そして、聞きたくないから話をかぶせていってしまったりします。

このような感情をコントロールできるようになると、人間関係は円滑になり、人に好かれ、仲間が集まってくるのです。このような力は自然と身に着けられる方もおりますが、訓練によって、自分や相手の感情に気が付くことができれば身に着けることができます。

イベント事は、まさに訓練したことを実践する場です。楽しいイベントほど感情が出やすいため、最高の練習になりますね!
みんな落ち着いてケーキ作りができ、仲間たちと楽しむことが出来ておりましたね!すたぁりっとジュニアでできるようになったことを活かし、学校でも仲間たちと楽しんでいきましょうね!