投稿日:

㈱アソシアディスカバリー様訪問!(代表:家住)

いつも弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。代表の家住(いえずみ)です。
今月6日、障害者に就労の機会を!研究会(就労研 神戸)にて、株式会社アソシアの伊井さんと山田さんにお会いしまして、その流れから本日は猪名川町に参りました。
このアソシアという企業、皆様ご存知でしょうか?

私がまだ障がい者雇用の人事として駆け出しのころ、沢山の施設をむさぼるように調べていたのですが、その時ひと際目を引いた会社が、アソシア様でした。当時は沖縄にて就労系の施設を中心に運営されており、その中でもカフェがとてもオシャレで、「これが福祉施設なのか」と衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えております。今ではさらに事業を拡大され、ついに神戸にもやってこられました。名刺交換をさせていただいたとき、「ア、アソシアさんですか?」と、当時の記憶が蘇ってきました。なんだかとても嬉しい気持ちになり、伊井さんとすぐに打ち解けました。

猪名川町にて新たな取組を考えておられるということを伺い、ちょうど猪名川町にドローン体験に行くことになっておりましたので、二つ返事で猪名川町までやってきた次第であります。
そして、株式会社アソシアディスカバリーの西田社長にお会いしました。西田社長と私は経歴から創業動機までそっくりで、本当にご縁といいますか、必然的な出会いだったのだと思いました!アソシアと事業連携され、アソシアディスカバリーを立ち上げられたと伺い、私の頭の中で色々と繋がってきました。
そういうことでしたか!

短い時間でしたが、語り合った時間は大変有意義なものでした。また1人、熱いハートの同士と出会え、燃えてきました!
西田社長の凄い取り組みは私では語れませんので内容は記しませんが、記念写真を撮らせていただきましたので、ご紹介いたします。(写真右の方が西田社長、左が伊井さん、中央が家住。PCで写真が写らない場合は、携帯でご覧ください)
また会いに行きますね!ありがとうございました!