投稿日:

外出訓練!海遊館に行ってきました!(中高生:東住吉)

皆さんこんにちは!
6/22(土)は外出訓練プログラムで、海遊館に行ってきました。外出訓練の目的は、自分が行きたいと思うところに行くことができる力を身に着けることです。特に福祉サービスを使うことが多い方は、そのサービスの枠内でしか活動できなくなってしまう方もおります。そこに頼りきりになる生活をしていくと、思考も弱くなり、寿命にも影響してきます。

楽しいと感じるものを増やし、自分たちの力でそれを手にすることができれば、不安な人生から楽しい人生に変わります。それにはまず楽しい世界を沢山見て、経験するインプットが必要ですね。知らなければアウトプットするもの自体ありません。

そんなわけで、今回は皆さんのリクエストにより海遊館に行きました。平日はスムーズに入ることができますが、土曜日ともなると凄い人の数!外国人観光客も沢山おられ、館内はごった返しでした!でもそれを経験するのも良いことです。もし働いていたら、世間の休みと同じになりますから、行ける日は土日になることも多いでしょう。
また、中高生~大学生の年ごろですと、昔両親に連れて行ってもらったところに仲間同士で行くという行動を取ります。そのため、遠のいていた水族館や動物園がこの年ごろからまた復活してくるのです。これこそインプットからのアウトプットですね!!
一見中高生の施設で海遊館に行くと子供っぽいと思われがちですが、世間一般の若者は自分たちで企画して行くという練習を自然と行っておりますので、海遊館はとても良い練習場でございます。実際にすでに実行できている方もおり、今年3回目の方もおりました!

とても楽しんだ方、飽きてしまっている方もおりましたが、それでも仲間と一緒に行くということを楽しめていたので、良かったと思います。
行ったら行ったで、案外楽しいものですね(^^) お疲れ様でした!