投稿日:

PC訓練実施!(中高生:平野)

皆さんこんにちは!
本日のすたぁりっと平野は、月に1度のPC訓練でございます。お題は企画書の作成です。企画書の作成といっても、企画そのものを立てなければなりませんので、普段実施しているコミュニケーション訓練(指示の出し方、聞き方など)や計画の立て方(プランニング)の実践でもあります。

まず2人1組になり、夏休みに行きたいところを企画を進めていただきました。途中集中力が切れたり、ふざけたりする子も出てくるかと思いきや、なんとみんな真剣そのもの!本気で企画を立てておりました!Σ(・□・;)
企画を立てる際のポイント(いくら必要か、場所までの距離、移動手段、みんなでできそうか、など)を仲間同士で議論し、ネット検索などしながら自発的に調査していました。検索ワードでヒットのさせ方を教え合うなど、かなりレベルの高いチームワークです。

企画書を提出するまえの相談(企画書(案))も流石、慣れた高校生は抜かりなく行っておりました。実際に企画書が出来上がってきたので見てみますと、かなり実現性の高いレベルな企画が3つほどありました。

金額、移動手段、車の場合の定員(乗車人数)などポイントをしっかりと押さえており、プランニング訓練も重ねると力になっていますね~!休憩時間も企画書作成をやらせてほしいと、4,5名は休まず続けておりました。

この訓練で実際に企画書を上げ、自分のやりたかった企画を通してきた方を沢山見ているので、みんな本当に行きたいところを企画しているのだと思います。時々ほっこりするのは、発達の子と知的の子が互いに補完関係になっており、助け合っている姿です。いいものを見せていただきました。みんな成長していますね(^-^)

皆さんが企画した内容は、実現するでしょうか?こうご期待ですね!楽しみにしていてください。