投稿日:

ドローン×プログラミングを体験!(中高生:東住吉&平野合同)

皆さんこんにちわ!
本日は兵庫県の猪名川町にあるドローンを扱う企業、エアロシルフィード様に行って参りました。猪名川町は大自然ときれいな川のある、とても長閑な地域で、マイナスイオンたっぷりのところでございます。

この大自然の中で、ドローンを操縦&空撮というプランでございましたが、なんと雨になってしまいましたため、体育館にて実施することとなりました。
しかし、体育館でしたらある意、操縦ミスによる機体紛失などのリスクもなく、安心ではありますので、良しとしましょう!

ドローンでのお仕事について説明いただいただき、その後操縦に移りました。プログラミングにて操縦するものと、コントローラーによる操縦の2種類を体験できるということで、2チームに分かれてそれぞれ行っていきました。

プログラミングは扱いやすいスクラッチにて、様々な動きを入力。アクロバット飛行までプログラミングできるのは凄いですね!職員もこれには心躍る気持ちでございました。航空法もあり、街中で飛ばすことはできないようで、大阪市内に住んでいる皆さんはあまり操縦の様子を見ることは少ないでしょう。
今回参加しました中高生の皆さんはドローン操縦は初めてということでしたので、とても良い経験ができたのではないでしょうか?

このドローンの操縦をお仕事にしたい方は、ドローン操縦士という資格も目指してみると良いですね!空撮のお仕事のほか、災害時の調査など活躍の場は多いです。アメリカのアマゾンは、小包をドローンで届けるサービスを一部の地域で開始したようです。また、有人のドローンの開発も進んでいるようで、これからもっと身近なものになっていくことでしょう。

それにしても、皆さんがドローンを操縦している姿を見ると、欲しくなりますね!ドローン操縦のプログラミングでしたら、子供も本気でやってくれそうな気がしました。手頃なものもありますので、教材としても良さそうです。

宜しければ皆さんも是非、エアロシルフィード様で体験してみてください!スタッフの皆様がとても親切に教えてくださるので、お勧めです!
エアロシルフィードの皆様、ありがとうございました!