投稿日:

第1回就労研究会in大阪 実施

「障害者に就労の機会を!」研究会in大阪ということで、第1回を11月8日に実施いたしました。もとは神戸市新長田にて2か月に1度行われている研究会で、企業・大学をはじめ支援学校などの教育機関・福祉施設・行政の方々が一同に集まり、各地の取組など実践されている方が講師となり、シェアしているものです。特に懇親会はざっくばらんに様々な業界の方が、垣根なく障害者就労について語り、ネットワークを築けるものとなっております。  私はこの研究会がとても好きで、多大なる学びとご縁をいただいて参りました。近頃では150名あまりの参加者がおり、大阪からも多くの方が来られることから、有志の皆様と大阪にも作ろうと始まったものです。企画から半年で、早くも実施することができました。ありがとうございます。

 初回ということもあり50名定員で実施しましたが、定員を上回る参加者の方で賑わいました。※講師を務められましたのは、大阪大学の望月先生「大学の障害学生について今の状況と動き」と、全国LD親の会 元理事長の内藤様「教育から就業への移行実態調査から見る進路と就労について」でした。    
※この研究会では、講師ではなく話題提供者 としています 大変貴重なお話で、なかなか聞けるものではございませんので、ぜひ就労研にお越しいただければと思います。

 懇親会では60名以上の方々がお越しくださり、皆様ざっくばらんに情報交換されておられました。楽しい時間を共有しつつ、各々ネットワークを作られている様子で、終始立ちっぱなし、話しっぱなしの方もおられました。良い意味での「ゆるさ」が、この懇親会の良いところです。立場や業界関係なく、楽しくご縁をつなぐことができる会は、そうはありません。第2回は1月24日(木)に実施いたします。ぜひ皆様お越しください。

 次回開催日時:H31年1月24日(木)17:00受付開始  
     会場:ドーンセンター5階 特別会議室(研究会)     
        Green Cafe川の駅 はちけんや店(懇親会)

 このFBページを見て参加希望の方は、メッセージいただけましたら案内お送りいたします。宜しくお願いいたします。